MarieDavi Works撮影のこだわり~消えもの編~

マリダヴィ事務局news

■マリダヴィワークス 撮影のこだわりトピック 「消えもの」編

リアリティを追求するマリダヴィワークスの撮影では、小道具のお菓子(業界用語では消えもの! ですね)にもこだわります。

撮影のテーマやシチュエーション、出演者衣装の色なとの情報をお菓子作家の方に予め伝えて、イメージにあったお菓子を依頼。
当日は、出来立てホヤホヤのお菓子が セッティングされます。
この日の撮影は、「王妃のお茶会」がテーマ
ですが、裏テーマは「人生のターニング ポイントを迎えた自分自身へのご褒美」。
そこでラズベリーピンク色の帽子型のケーキで時を経ても今尚、女性たちの心をつかむ王妃マリー・アントワネットの気品ある華やかさを表現していただきました。
世界中から集めた色とりどりのお花が咲き乱れる王妃の秘密の庭園を表現するため、態々、撮影日に合わせてフレッシュなエディブルフラワーを取り寄せていただくほか、撮影の間にお菓子が崩れないよう、いつもよりしっかりと焼いていただくなど、見えないところへの様々なこだわりに、マリダヴィワークス作品のクォリティーは支えられています。

Image

実は、この帽子型のお菓子、中身にもかなりのこだわりが!!!
撮影後シェアのためにお菓子を切り分けているところをカメラマンがすかさず その断面を映像におさめていますので、ひょっとしたらメイキングでご覧いただけるかもしれませんね♪
勿論、お菓子に合わせたお紅茶もテーマに沿った銘柄をチョイスし撮影直前に茶器に注ぎ臨場感を演出します。
今回は、マリダヴィのオフィシャルサポートティーブランドであるNINA’S MARIE-ANTOINETTの薔薇とりんごのフレーバードティーを迷わずチョイス。
Versaillesの薔薇がほのかに香る中、出演者もスタッフも17世紀フランスへのタイムスリップを愉しみながら撮影を続けることができました。
勿論、撮影後は、お菓子作家の方が切り分けてくだり、皆さんで美味しくシェア♪
頑張った撮影のあとの甘~いお菓子の美味しいことと言ったら!!!

Image

たかが消えもの、されど・・・。
お菓子についての作家の方のこだわりも 下記にご紹介しています。是非ご覧ください。
さて、洗練された言葉と音楽による ミュージックビデオレター。皆さんの想いを乗せてどんな映像に仕上がりますか。
ご期待下さい。

●撮影DATA
ミュージックビデオレター
リーディングパフォーマンス with フルート
●出演
リーディングパフォーマンス ・・・三浦摩紀さん(祝言朗読家)
フルート・・・高城克枝さん(フルーティスト)
●お紅茶
NINA’S MARIE-ANTOINETT
E https://www.ninas-marieantoinette.jp/shopdetail/000000000004
●王妃のお菓子
制作: 本田公美子さんスウィーツ&ティー・ラボ「Chemin♪お菓子の小径」主宰
https://www.facebook.com/Chemin.Kumiko

●お菓子イメージと材料
「王妃のお茶会」 ~シャルロット・マリー・アントワネット~
あまりにもドラマティックな生涯。
フランス王妃マリー・アントワネットは悲劇の王妃でありながら、その華麗で優雅さで貴族、民衆でさえ魅了し、現代もわたしたち女性につきぬ興味をいだかせています。
美しい王妃のお茶会のためにラズベリーピンク色の帽子型のケーキをご用意しました。
中にはふんわりビスキュイにサクランボのコンポートと生クリームを挟み、マリー・アントワネットが自ら焼いたという記録も残るメレンゲ菓子を飾りました。
王妃のバラ色の頬と唇をイメージしたピンク色のケーキですが、王妃が愛したヤグルマギクや可憐な小花を添えて永遠のヒロインの愛らしさを・・・。

【原材料】:卵・砂糖・国産小麦粉・コーンスターチ・クリームチーズ・生クリーム・バター・アーモンド・チェリージャム・ラズベリーピュレ・レモン・キルシュ・エディブルフラワー

【NINA'S MARIE-ANTOINETTEの美意識と気品が香り立つ「大人Anniversary」はいかがですか】

マリダヴィでは、上質な音楽や香り、そして洗練された詩の朗読で オンリーワンのAnniversary演出する「大人Anniversary」のお手伝いをしています。
イベントにはもれなくNINA'S MARIE-ANTOINETTEが協力し、他にはない華やかなお祝いの演出をいたします。
実施例につきましては、「映像コンテンツ」からもご覧いただけます。
詳細については、works@marie-davi.comにお気軽にお問い合わせください。